【タリーズのコーヒー比較 ボトル編 TULLY`S COFFE】

こんにちはけいです。

 

皆さんコーヒーはよく飲みますか?

「コーヒー 無料素材」の画像検索結果

私はよく飲むのですが、本来ドリップしたコーヒーを飲むのが一番香りがたちおいしいのですが仕事前だと中々そうもいかずボトルコーヒーに頼ってしまっています。

 

そして数あるボトルコーヒーの中で私が好んで飲むのが「タリーズ」です。

 

 

いつも飲んでいるのがタリーズブラック(TULLY'S COFFEE BARISTA'S BLACK)

↓こちらの商品です。(よくコンビニやスーパーで見かけますよね)

f:id:keiblog28:20171108110830p:plain

タリーズコーヒーバリスタブラック

(TULLY'S COFFEE BARISTA'S BLACK)

 

私は糖分の取りすぎなどを防ぐために飲むコーヒーは基本は「ブラック」にしています。

 

そんな私がコンビニでふと見つけたこちらの商品

       f:id:keiblog28:20171108111317p:plain

タリーズコーヒースムースブラックミディアム

(TULLY’S COFFEE Smooth black MEDIUM)

 

「おや?タリーズで新しいブラックコーヒーが出た??」

 

と、いうことで早速購入してみました。

(今回は比較の為に以前のブラックも)

 

    f:id:keiblog28:20171108111913j:plain

 

 

まずは商品特徴

【TULLY'S COFFEE BARISTA'S BLACK】(以下ブラック)

容量:390ml or 285ml

コクのあるブラジル豆(80%)を主体に、香り高いキリマンジャロ豆(10%)とコロンビア豆(10%)をブレンドしています。原料豆ごとに焙煎を変え、コーヒー豆の特長を最大限に引き出すことで香りとコクのある味わいに仕上げました。ホットでもコールドでもおいしくお飲みいただけます。

 

【TULLY'S COFFEE Smooth black MEDIUM】(以下ミディアム)

容量:500ml

苦味を抑えてスッキリとした飲み口に仕上げたブラックコーヒーです(香料不使用)。
コーヒー飲料業界で初めて電子レンジでの再加温ができるペットボトル容器を採用しているため、冷めても香りが立つ温かいコーヒーを再びお楽しみいただけます。

 

ということで大きな差は以下の通りです。

  1. コーヒー豆の明記
  2. 容量の差
  3. ホットで飲むために

1コーヒー豆の明記

ブラックについてはコーヒー豆が明記されています。

「コーヒー豆」の画像検索結果

 

コクのあるブラジル豆(80%)

香り高いキリマンジャロ豆(10%)

コロンビア豆(10%)

一方ミディアムの方についてはコーヒー豆の明記がありません。

(表現としては苦味を抑えてスッキリとした飲み口となっています)

ミディアムについては豆の種類より飲み口を優先にしてあるんだと思われます。

 

2容量の差

ブラック⇒390ml or 285ml

ミディアム⇒500ml

ブラックについては2種類のサイズがあり、ミディアムは1種類のみとなります。

沢山飲みたい方はミディアムの方がいいかもしれないですね。

 

3ホットで飲むために

ブラック、ミディアム共にホットとアイスで飲める商品ですが、

ブラックについてはコンビニ等でホットで購入するしかありません。(容器のまま温めないで下さいと明記してあります。)

一方ミディアムの方についてはペットボトルのまま電子レンジで加熱することができます。

f:id:keiblog28:20171108111920j:plain

しかも容量によってどれくらい加熱するか?という参考まで記載されているので便利な表記ですよね!

(上記にも書いてありますがペットボトルの蓋は必ず外してください。)

 

この差は大きいと思います。

やはり毎日飲むものであれば正直少しでも安く購入したいですよね。

でもスーパーやネットで購入したものは当然常温なので冷やすことはできても温める事はできません。ですから大量購入して職場などで温める事ができるので便利ですね!

 

最後は味についてですがあくまで個人的な主観だと思って頂ければと思います。

ブラック

豆の種類もはっきりしているのでしっかりと豆感を感じる事ができて苦み、風味もしっかりと残ります。苦みについては舌全体で感じるような広がりがあって鼻に抜ける感じも強くコーヒーをしっかり感じる事ができます。

しかしながらすべてにおいて強く感じる事ができるので空腹時や沢山飲みたい時は少々パンチが強い様に感じます。

(濃いブラックが好きな方はちょうどいいかもしれないです)

 

ミディアム

「ミディアムロースト」というだけあってブラックとは対照的に全体的にライトな感がします。苦みに関しては下の奥の方で感じてコーヒーを飲んでいる感じはしっかりと残しつつブラックほどのパンチ力を押さえた感じとなります。

容量が500mlという事もあり沢山飲むのには向いていると感じます。

沢山のむ方については胃などの負担も考えてミディアムの方が僕は好みだなと感じました。また飲んでいる途中にホットにできるのはミディアムだけなので寒い時期にはそれもまたメリットになりますね。

 

僕はしばらくブラックからミディアムに切り替えて飲んでいこうかなっと思います。

皆さんもぜひ試してみて下さい!