【iPhone XかiPhone8 PlusかiPhone8か?比較問題】

こんにちはけいです。

 

いよいよiPhoneX(テン)も発売され2017年新モデルが出揃いましたね。

そして出揃ったことによりいよいよ本格的に悩む人もいるのではないでしょうか?

 

「いったいどのモデルにすればいいのか...」

 

今回はたまたま3機種諸事情により一時的に所有しているけいが

個人的な視点からレビューをしてみました!

 

まずは大きさから

f:id:keiblog28:20171105115828j:plain

左からiPhone 8 、iPhoneX、 iPhone8 Plus

(8とXについては事情により保護シートを貼ってあるので映り方に差があります)

 

iPhone8はiPhone7とほぼ同サイズです。

ですからiPhoneSE、5Sなどと比較すると非常に大きいサイズのはずなんですが

こうして並べてみると非常に小型に感じます。

 

実際iPhoneXと8については握りがXの方が幅があるのでXのあと8を握ると小ささが実感できると思います。

 

画面の大きさ問題

インチ数で表記すると

iPhoneX:5.8インチ

iPhone8 Plus:5.5インチ

iPhone8 :4.7インチ

 

とiPhoneXが「表記上」一番大きいですが、「インチ」というのは画面の対角線上のサイズになるので必ずしも全てにおいて大画面というわけではありません。

実際には横幅はiPhone8 Plusの方が長いのでインチ数だけでなく利用する上ではおそらくiPhone8 Plusが一番画面が大きく感じると思います。

 

実際の画面イメージです

f:id:keiblog28:20171105121151p:plain  f:id:keiblog28:20171105134633p:plain   f:id:keiblog28:20171105121723p:plain

  

(左がiPhone8 Plus 中央がiPhone X 右がiPhone8)

 

素人比較なのであくまでイメージとして捉えていただきたいのですが

iPhone 8Plusの方が横幅が大きく見える範囲が大きいのがわかると思います。

 

従って見るサイトやアプリによってはiPhone8 Plusの方が表示範囲が大きいため利便性が高いという可能性もあります。

 

セキュリティー比較

iPhone8シリーズは指紋認証の「Touch ID」

f:id:keiblog28:20171105122413j:plain

iPhoneXは顔認証の「Face ID」

  f:id:keiblog28:20171105135227p:plain

       

という認証方式を採用しています。

  

細かい技術の特徴ではなく

実用面においてどうか?という感想ですが、

まず「物理ボタン」の有無と「認証方法の差」で考えた場合

僕個人的には物理ボタンにかなうものはないと思いました。

 

 

物理ボタン問題

例えば振り返ることガラケー時代(古すぎ?笑)

f:id:keiblog28:20171105135545j:plain

ボタンの配置さえ記憶していれば見ていなくてもボタンをプッシュすることは可能ですよね。(指の感覚でボタンを探すかんじで)

 

しかし、タッチパネルでそれができる人はまずいないと思います...

f:id:keiblog28:20171105135700j:plain

 

ですからポケットの中から操作を始める人にとってはこれは大きな差となります。

「え?ポケットの中で操作する事ないでしょ?」

と思う方もいると思いますが皆さん

 

時間を確認する時
通知を確認する時
カメラを起動しようとした時

 

まず無意識をHOMEボタンを押しませんか?

特にポケットの中にしまっている人など、さりげなくHOMEボタンを押している事ってよくあると思うんです。それができないというのはなかなかストレスです。

 

次にHOMEボタン2度押しでタスクの切り替えができたのが、画面下段からのスワイプ(下から上に指を滑らせる)することで切り替えになるんですが。

 

上までスワイプ→HOME画面にもどる
画面真ん中くらいで止める→タスクの切り替え

 

となっており機能的には便利なんですが物理ボタンに慣れている人、使わないアプリをよく消す人にとっては少々面倒な作業だと感じます。

(↓参考動画)

youtu.be

ご覧のようにタスクを削除する際は

タスク選択画面→一度画面を長押し→「ー」ボタンを押して削除

 

という流れになり流れは直感的なんですが実際の作業は「長押し」の一手間が増えてしまっています。

これは人によっては「ちょっと面倒...」と思うポイントかなとおもいました。

 

セキュリティ問題

 

iPhoneXから認証方法そのものが変更になったので「反応の差」というような以前までの比較ではなく認証そのものが変更になったのでその点についてふれてみたいと思います。

 

まずiPhoneXは「見るだけで解除」する画期的なシステムですが、逆を言えば

見なければ解除できない」とも解釈できます。

これはアップルペイを利用する時にまず感じます。

 

通常であればHOMEボタン2度押しで起動します。

その際ボタンで指紋認証が同時に取れるのでコンビニなどの決済の際、こちらも物理ボタン問題と同じくポケットん中からもう認証作業を始めることができますが、

 

iPhoneXだと...

電源ボタン2度押し→顔認証→決済

と一手間増えてしまいます。

 

あとテーブルにおいたまま何となくスマホを見る事ってあると思うんですが

これも非常に難しくなります。

今までならテーブルに置いた状態でHOMEボタンをおせばそのまま確認できますが、

iPhoneXだとテーブルに置いた状態だとカメラに顔が映らないので認証作業が行われません。

従って...

 

カフェで勉強している時にとっさに電卓が必要になった時
他の作業をしている時机に置いたままLINEの返信をしようと思った時
画面に通知がでたので確認しようと思った時

 

こんな時都度顔認証をさせるかパスコードで解除する必要が出てきます。

f:id:keiblog28:20171105132004j:plain

 

これは利用頻度によっては少々煩わしいかなと思います。

 

マスク問題

あとマスク着用時の認証も現状だとほぼできないので風邪を引いた時や、花粉症の時期、女性だと近所の買い物にいくのでスッピン隠しで着用する時なども解除の時に一手間増えてしまいます。

f:id:keiblog28:20171105132412p:plain

と、気になる点が多い内容となってしまいましたが、ほぼフレームレスの状態の画面やフロントカメラのポートレート機能の搭載、画面の有機EL化など非常にテクノロジーとしては高いスペックの物を搭載していますので、機能的に購入して後悔する事はないと思います。

 

 

最後に

現在におけるスマートフォンは日常生活においてなくてはならないアイテムであり、ほとんどの方が1日に何度も手に取るアイテムだと思います。

故に小さな手間の繰り返しが大きなストレスになることもあるので安くはないスマートフォンの買い替えの際はぜひ「毎日使う機能」という事に焦点をあてて選んで見るのもあるだと思います!