【iPhone7かiPhone8か...】

こんにちはけいです。

 

iPhoneXはまだ発売されていませんが、そこまで高性能なものは必要ない、今まで利用していた形の方がいいというかたもいると思います。

 

そこですでに発売されているiPhone8とiPhone7の個人的な使用感の違いをお伝えしようと思います。

 

カタログスペックはたくさんのサイトで紹介されていますので、使用感をメインにお伝えしておこうと思います

 

カラーについて

iPhone7はジェットブラック、ブラック、シルバー、ゴールド、ローズゴールドの5色展開となっていますね。

「iphone7 カラー」の画像検索結果

 

対してiPhone8は

ゴールド、シルバー、スペースグレイの3色展開になりました。

 

          f:id:ktro-radio:20171005105634p:plain

カラーリングは3色に減ってしまいましたね...

 

ここでどうしてもピンク系の色がいいという方についてローズゴールドがあるiPhone8一択になっていまいますが、それ以外であればどちらも選択可能ですね。

 

使用感について 

 まず「ケースをつかうか?」というのが大きな問題となります。

iPhone7は背面が金属なのに対し、iPhone8は背面がガラス製になっています。

これがケースを使わずに利用する場合大きな差になります。

私見にはなりますが、iPhone8のガラスの方が手になじみ、iPhone7だと金属部分が良くも悪くもサラサラしているので、うっかり手から滑り落ちてしまう可能性が高くなるイメージです。

 

ですから個人的には握った感じはiPhone8の方がグリップ性は高いのかな?と思いますが、ケースをつけるとこの限りではないですが...(汗

 

その他の特徴

 

CPUが変わったとかカメラがとか色々レポートがありますが、僕のなかでそれは一般的に利用しているひとだと大差ないなと感じましたが、充電に関してはメリットをかんじました。

 

今回無線充電のQi(チーと読みます)に対応したこともあり、無線充電ができる様になったことが非常に大きいです。

たかが充電くらいケーブル使います!という方もいると思いますが、

 

あれ想像以上に便利です!

 

たかが充電ですが、毎日する事ですよね。しかも場合によっては一日数回充電する人もいると思います。毎回コネクタに抜き差しする手間から解放されるのは想像以上にらくです。

 

  • LINEの確認と返信をしたら台におく
  • ネットで調べものをしたら台におく
  • 台に置きながらyoutubeをみる

 

「さっ」っと充電環境にできるのは本当にらくです。

おススメの充電器

そこでおススメなのは「立てかけられるタイプの充電台」です。

もともとスマホスタンドみたいな状態にしておきつつ充電もできるので、充電したまま動画とかも見られて便利です!

 

けいたろうも利用していますが、「取る」と「置く」だけで充電ができるのはものすごく楽です。

 

結論 

 個人的には各種サイトでもあまり変化がないとされているiphone8とiPhone7ですが、実はあまり使用しない機能の部分より毎日必ずする充電という事を考えた場合、ぼくはiPhone8をお勧めします!

携帯は数カ月で変えるものではないので毎日にの充電のストレスが減るのは大きいですよ!

(僕は職場と自宅両方Qiにしました)

ぜひ参考にしてみてください!