【気の利く人、利かない人】

こんにちはけいです。

 

こういう事は要求する事じゃないんですけど、

仕事においても日常においても気が利く人と利かない人っていますよね...

 

個人的に特に感じるのがコンビニの店員...

確かに今のコンビニは宅配の受付、保険の手続き、公共料金の支払いからチケット

の手配とやることが多岐にわたっていて本当に大変だと思います。

(僕はコンビニの経験がないのであくまで想像になってしまいますが)

 

でもそんなマルチに動かなければならない店員さんでも「なんで!?」と思うような

行動をする店員さんもいるんですよね。

 

例えば冷たいものの中に温かいものを一緒に入れちゃう人。

「おいおいおいおい!冷めちゃう冷めちゃう!」と心の中で叫びますが、

あまり店員さんに文句を言うのはすきではないのでそのままスルー...

 

次に重量を考えない店員さん。

下からパン⇒お弁当⇒ペットボトル

 

「・・・・・」

 

潰れちゃうよ・・・

 

ちょっと考えればわかる事だと思うんですけどパンは先にいれないで(T T)

 

と、思いきやすごく気の利く店員さんもいますよね。

とにかく袋詰めが上手だったり、ちょっとした配慮があったり。

 

たぶんマニュアル的なものはあると思うんですけど、

そこまで違ってくるのはなんなんでしょうね・・・

 

あ、要求するばかりではなく僕もできるだけ効率よくさばいてもらえる様に

できるだけ配慮はしてます。

 

バーコード面向けてだしたり、細かい会計の時は電子マネー使って小銭のやり取り

少なくする様にしてみたり。

 

お互いの配慮でお互い気持ちよくなるんですけどね。