【貧乏旅行】ハワイ旅行で便利だった3つの持ち物

f:id:keiblog28:20191130021138j:plain




2019年現在、今年の年末年始の旅行の予約先を発表しましたね。

12月21日〜 1月3日に出発の海外旅行の予約状況

1位 ホノルル(8年連続)

2位 台北 (昨年3位)

3位 グアム (同4位)

※エイチ・アイ・エス調べ

 昨年2位だったソウルが4位に下がったそうです。日韓対立の影響だと思われ、同じくデモの影響で国内が不安定だった香港は7位から11位までランキングを下げてしまった様です。

 

それにしても相変わらず不動の1位のハワイホノルル。

時期は違いますが今回はハワイに行った時に役立ったアイテムを紹介したいと思います。

今回は貧乏旅行であまりお金をかけずにいく上で役にたったものなのであくまで個人的なランキングです。

 

ハワイ旅行で役にたった持ち物ランキング 

結論からいうと

1位 烏龍茶

2位 よれよれTシャツ

3位 S字フック

です!

え?何それ?って感じだと思いますが貧乏旅行だからこそのランキングだと思ってくださいw

 

持ち物ランキング3位 「S字フック」

 

f:id:keiblog28:20191130021352p:plain

 今回は貧乏旅行だったのでホテルもDグレードホテルと言われるランクとしては下位に位置するホテルでした。(とはいってもローケーションはとてもいいホテルだったので詳しくはリンクをご覧ください)

www.ktroblog.com

ホテルのロケーションは非常によかったのですがハワイと言えば常夏!海!と何かと乾かしたり洗ったりする事が多くあります。

 

ハワイのホテルでは基本的に「ラナイ」というベランダが設置されている所が多く、そのラナイには大体イスとテーブルが置いてある事がおおいです。

f:id:keiblog28:20191130021949j:plain

 

↑こんな感じのところですね。

夏で表なんて水着やTシャツなんてすぐに乾きそうなものなんですが、実は景観の都合上ラナイに物を干してはいけないんです!

もちろんこんなところの手すりなどにハンガーでタオルなどをかけておいて風などで飛ばされてしまった場合、高層階であれば非常に危険なので安全面を考えても禁止されています。

 

とはいえ、ちょっとだけ乾かしたい・・・

という時に椅子の後ろの背もたれにS字フックをかけてそこに水着なんかをかけておいたりするとちょっとだけ干す事ができます。

(もちろん風が強かったり飛ばされそうな所では危ないので絶対にやめてください。)

 

また室内のハンガーなども限られているのでちょっとした物をかけて置いたりする場合、収納が少ないホテルではすごい役にたちました!

場合によってはハンガーを持っていってもいいのかもしれませんが、かさばるのと多く持ちすぎては使わなかったらすごい無駄なので100均でうっているS字フックを持って行きました。

 

持ち物ランキング2位 「よれよれのTシャツ」

f:id:keiblog28:20191130022713p:plain

海外旅行なのでお洒落したい!という方もいらっしゃると思いますが、カラカウア通りやアラモアナショッピングセンターで優雅に買い物だけをするのであればいらないと思いますが、積極的にアクティビティーをしようと思っている方は是非あったほうがいいアイテムです。

女性の方であればお化粧や日焼け止めを塗りますし、暑いところを歩くのであればもちろん汗もかきますよね!

しかもトレッキングなどをしようと思うと・・・

f:id:keiblog28:20191130023148j:plain

こんな感じの場所を歩く(というよりもはや登る)事がたくさんあります。

(写真はピルボックスへ向かうための道です)

他にも「ダイヤモンドヘッド」や「マヌアの滝」などたくさんのトレッキングコースがありますが、こんなところ高い洋服やブランドものを身につけて登ったら汚れてしまいますよね。

(実際この時の登山はこの後雨にふられました・・・)

 

汗や日焼け止めや泥などいろんなものがつくのでやっぱり捨ててもいいよれよれのTシャツを持っていくと精神衛生上非常にいいです。

むしろ「このTシャツでよかった・・・」と思ったくらいですし汚れでもホテルでガシガシ洗える事を考えると捨ててもいい様なよれよれTシャツをもっていくととてもいいです!

 

持ち物ランキング1位 「烏龍茶」

f:id:keiblog28:20191130024057p:plain

え?なんで?と思われる方もいると思いますがハワイで有名な食べ物と言えば、ステーキやパンケーキ、ロコモコやガーリックシュリンプなどなどジャンクフードが非常に多いです。

f:id:keiblog28:20191130023959p:plain

せっかくの旅行だからたくさん食べますがそうなってくると同じくらい欲しいのが水分になります。現地のスーパーなどでも当然販売はしているんですが、日本の感覚でいくと下手すると倍以上の値段で販売してます。
ジュースなどは安かったりしますがやっぱり「甘くない物」が飲みたい時ありますよね。

そんな時に日本でペットボトルの烏龍茶を買って持って行きました。

(今回は500mlのペットをネットで1ケース買い半分くらい持って行きました)

なぜ烏龍茶なのか?といえば先ほどいった様にハワイではステーキやロコモコなど油ものが非常に多いからです。

口のなかをさっぱりさせたり油の吸収を抑えたりするためにも今回烏龍茶を持っていったのは大正解でした!

(実際胃もたれのしかたとか全然ちがいました)

荷物も行きのスーツケースは基本お土産などは入っていないのでその分しっかり詰め込み結果的に飲み物代だけでもかなり節約になりましたので次回もいく事があれば必ず持っていこうと思っています。

 

以上少しでも節約をしたい貧乏旅行で焼きにたった個人的なランキングなのでもし良ければ参考にしてみてください!

 

なおそれ以外にも海外旅行の際はWiFiルーターではなくSIMカードをおすすめしている記事もあるので合わせてよかったらご覧ください!

 

www.ktroblog.com