口コミもよかったので宿泊した「ワイキキリゾートホテル」の個人的レビュー

ワイキキリゾートホテルに宿泊した感想

数年に1度行くハワイ旅行で今回はワイキキリゾートホテルに宿泊したので、

今回は宿泊した感想を皆さんにお伝えしたいと思います!

 

毎回貧乏ツアーなのでJTBのツアーでもDグレードかCグレードのランクで出来るだけ

安くかつビーチに近いホテルがあればというわがまま極まりない希望をもとに探していたら、

今回のワイキキリゾートホテルがヒットしました。

 

ホテル概要

所在地:Koa Ave., Honolulu, Hawaii, USA 96815

f:id:keiblog28:20191104153110p:plain

ワイキキビーチのど真ん中、ワイキキビーチと言えば!でおなじみの

「デュークカハナモク像」まで徒歩3分の好立地です! 

 

部屋と設備

部屋数:275室

チェックイン:15時

チェックアウト:12時 

駐車場:有り(有料)

 

近隣施設

【食事/日用品関係】

 ABCストア:1分半

マクドナルド:1分

エッグスンシングス:2分

最寄りのスタバ:3分

 

【施設関係】

ワイキキビーチ:5分

トロリー乗り場:3分

※JCBやJTBで予約した人は乗り放題になるので利用頻度は高いと思います。

Tギャレリア(免税店):15分

 

※いずれもゆっくり歩いた個人的所要時間です

ご覧の通りとにかく立地がいいです!

 

めちゃめちゃハワイに行き慣れてて、毎回空港からレンタカーを借りたりUBERを余裕で利用できる方であれば場所のメリットは少ないかもしれませんが、初めてハワイに行く人やあまり海外旅行に慣れていないので積極的にコミュニケーションを取るのが苦手な人にとって旅行をする上で必要な施設がほとんど5分圏内ににあると言うことは相当便利です!

 

特にトロリー乗り場はアラモアナもダイヤモンドヘッドもここから1本で行けるので便利なのと、ビーチが近いので朝ちょっと海で泳いでアラモワナ、早朝のダイヤモンドヘッドで火照った体を冷やすために戻ってすぐビーチへ!なども動きやすくとても便利なホテルでした。

設備などなど

ホテルの部屋についてご紹介したいと思います。

洗面所周辺

f:id:keiblog28:20191104161407j:plain

洗面所はこんな感じです。

アメニティーも一通り揃っていますがハンドソープとボディーソープは固形でした。

f:id:keiblog28:20191104162041j:plain

ティッシュの設置はここだけです。

ベットサイドやテーブルにもなく部屋にはここ一箇所でした。

f:id:keiblog28:20191104162230j:plain

下段にはゴミ箱と冷蔵庫。(氷を作れるところが右上にあるタイプ)

f:id:keiblog28:20191104162455j:plain

洗面所の後ろはクローゼットと金庫です

金庫は自分で4桁に暗証番号を設定するタイプで黒い袋はドライヤーが入っています。

「洋服をもっとかけておきたい!」と言う方はハンガーを追加で持っていってもいいかもしれないですね!

 

ユニットバス

f:id:keiblog28:20191104162802j:plain

シャワーはこんな感じです。

バーのようになっている所を捻って水(お湯)を出します。

下の蛇口のレバーを押すと下の蛇口から、引くと上のシャワーからでる仕組みで、

バスタブはありません。

(かろうじてバスタブのように見えますがお湯を張っても浸かれるほどの高さではありませんw)

f:id:keiblog28:20191104162806j:plain

トイレはいたって普通です。

 

ベットルーム

f:id:keiblog28:20191104163321j:plain

窓側から部屋を撮った写真です。

手前のテープル(椅子は2脚)と奥に衣装ケースがあります。

f:id:keiblog28:20191104163440j:plain

衣装ケースは大きめのものが3段あります。

f:id:keiblog28:20191104163337j:plain

衣装ケースの上にはDVDプレーヤーと、

f:id:keiblog28:20191104163332j:plain

コーヒーメーカーがあります。

※コーヒーを飲むカップはコーヒーカップではなく紙コップが2個ありました。

 

コンセント

カメラ、スマホ、タブレットなどなど電気製品に気になるとことは充電環境。

洗面台のコンセントはドライヤー要なのでベットルームでのコンセント事情はこちらです。

※コンセント形状は日本のものがそのまま利用できるので充電したいアダプタの電圧が対応していればそのまま利用できます!

f:id:keiblog28:20191104164634j:plain

衣装ケース脇(コヒーメーカーのすぐ下)に1箇所

f:id:keiblog28:20191104164637j:plain

ベット脇(窓側と廊下側とした場合の廊下側のベットの下)に1箇所。

f:id:keiblog28:20191104164641j:plain

テーブル下に1箇所(他の配線はライトだったりTVのケーブルだったりします)

f:id:keiblog28:20191104164643j:plain

そしてそのテーブルの上に日本ではあまり見慣れない電源タップがついていました。

(USB端子もついていたので試しにiPhoneを接続したらしっかり充電できました)

 

スマホを使う人ならベット脇で充電したいところですがベット脇にあるのは廊下側だけで窓側にはないのかぁと思っていたら・・・

f:id:keiblog28:20191104164658j:plain

なんと!

サイドテーブルに置いてある時計の上部がコンセントとUSB端子がありましたw

(これでどちらのベットでも充電ができます。)

 

コンセントについてはそれなりに数はあるように思いました。

どうしても1個所で複数充電したい人はUSB充電アダプタとか持っていってもいいと思います。

 

DVDレンタル

チェックインした際にホテルのカードキーと一緒にこんなカードも渡されました。

f:id:keiblog28:20191104165714j:plain

「レンタルカード」と書いてありました。

f:id:keiblog28:20191104165724j:plain

1Fのフロント横にこんな機械が設置されていて、上記のカードを挿入すると貸し出しができるようです(切り替えにより日本語対応可能)

そしてなぜか日本ではまだ公開中の作品やまだDVDになっていない作品もありましたが、数に限りがあるのか「貸出中」となっていました。

今回はレンタルしていませんが端末を触る限り難しい操作は必要ないと思います。

 

景色とラナイ

今回宿泊した部屋は12Fの山側でした。

基本的に全室ラナイはついているのでラナイから見た景色はこんな感じです。

f:id:keiblog28:20191104170342j:plain

左側

f:id:keiblog28:20191104170353j:plain

右側(ホテルが乱立している奥にダイヤモンドヘッドがいます)

f:id:keiblog28:20191104170317j:plain

正面

わかりにくいですが奥にみえる山にある住宅街が夜になるとライトアップされて結構きれいに見えます。

 

ラナイは椅子が2脚と小さいテーブルが1つあるので夜にまったりビールを飲んだり、

朝コーヒーを飲んだりしてゆっくりできると思います。

1つポイントとしては山側になると直射日光は当たらないので、濡れた靴などを置いておいても乾くスピードが遅いと思います。直射日光だとすぐ乾くんですけどね。

(ラナイで洗濯物を干したり並べたりするのは景観を損ねる、風で飛ばされたら危ないなどの理由でNGなので日光が当たる当たらないは関係ないんですけどw)

 

Wi-Fi環境

Wi-Fiはホテルの無料のものが利用することができますが、よくあるチェックインの時にPWカードをもらうなどではなく、パスワード設定していない開放Wi-Fiです。

そのためセキュリティー面はほぼ皆無なのでご利用はご注意ください!

そして無料かつPW設定していないせいか夜になると極めて遅くなるのとよく切断されるので結果日本で購入した海外SIMを使うことが多かったので、ネットをよく使う人については気をつけた方がいいかもしれません!

 

そういう事もあり基本的にはSIMカード(データ無制限)の物を予め用意しておきます。私はW-iFiルーターより海外SIMを自分のスマホに入れて使う方が好みです

もしよろしければそのことについて記載したこちらもご参照ください! 

www.ktroblog.com

 

ホテル全般の良かったこと

 立地

もはやこれは旅行プランでCやDグレードの中では別格によかったです。

(みなさんのプランによっても異なるかもしれませんが・・・)

何かが無い!となればすぐABCストアが有りますし、海まで5分いないなので水着のまま海にいけます。遠方でないというだけで荷物も必要最低限にできますし、アラモアナ、ビーチ、ダイヤモンドヘッド、カラカウア通りでショッピングなどあらゆる行動拠点の中心地にホテルがあるので非常に便利でした。

スタッフ

今回は全体的によかったと思います。片言ですが日本語も通じますし私たちが部屋でもたもたしていたせいでルームクリーニングが来てしまったんですが「ちょっとだけ後にしてほしい」と伝えたら嫌な顔一つせず「OK」と言ってくれたり、下の売店ではドリンクを買った際にいろいろ気を遣ってくれたり、特に不満は有りませんでした。

 

部屋がちょっとひろい

ハワイは初めては有りませんでしたが他のCDグレードのホテルより広いと感じました。何をするにも狭いと感じることはなくゆったりと部屋を利用できたのでくつろげました。

悪かった所

エアコンの音

これはこのホテルに限ったことでは無いかもしれませんがちょっと強くするとエアコンに音が「グオングオン」と結構な音で聞こえます。

静かなところでないと眠れないと言う人はちょっと注意です。

 

ドアの開閉がうるさい

これもこのホテルだけに限ったことでは無いかもしれませんが、ドアが非常に重く帰ってきた時はドアノブをひねりながらそっと閉められるのですが、出かける時はオートロックの都合ドアノブが動かないのでそのまま締めると「バタン!!」と大きな音を立ててしまります。

夜に一切外出しないのなら問題ないかもしれませんが深夜突然マックが食べたくなったり(すぐそこのマックは24時間営業)して出かける時非常に気を使います。

 

やっぱり通信が遅い

先ほどもお伝えしましたが、WiFiが非常に遅いです。

全行程で「早いな」と思ったことがあまりなくかつセキュリティー面も気にしたので結局あまり使わず海外SIMでの通信がメインとなりました。

したがってホテルでYouTubeをたくさん見たい!とかツイキャスなどで配信をしたい!日頃日本ではホテルのWiFiでパソコンについないでるので同じようにネットにつないで作業をしたい!という気持ちでいくと期待を裏切られるかもしれません・・・

 

ワイキキリゾートホテル宿泊した全体的な感想

いろいろお伝えしましたが、そもそもができるだけお金をかけずにいった貧乏旅行なのでその割には部屋の広さ立地などを考えたら非常に満足のいくホテルだったと思います。特にワイキキを周辺にいろいろ行動したいハワイ初心者(まさに私たちのような)にはネットや本で調べた場所までのアクセスがしやすいと言う意味では非常によかったとおもうので、私はおすすめホテルだと思いますので是非ホテルをどこにしようか考えている方には候補の一つに十分入るホテルだと思います!