海外旅行でWiFiルータよりSIMカードがどうしてもオススメな理由

 

もはや日常生活においてなくてはならなくなったスマートフォンやタブレットを初めとする情報端末。事前に必ず用意しておきたいのが通信環境ですよね。

 

通信環境は自分が利用している端末がおすすめ!

 

海外で利用するためのツールにはいくつか種類があると思いますが、私がおすすめするのは「自分の端末+海外用SIMカード」です。
海外での通信環境を手に入れるためによく登場するのがモバイルWiFiや海外ルーターなど様々な名称がありますが、WiFiの電波を飛ばして利用することができるルータータイプの端末のことです。

 

 こんな感じのやつですね↑

 

これはこの機会が小さな機械になって電波を飛ばしでWiFi対応の端末が通信できるという端末ですが私個人的には何度か海外に行っていますが、正直あまりオススメできないかぁというのが正直な意見です。

 

なぜWiFiルーターはおススメではないのか?

 

おススメではない理由は以下の通りです。

 

  1. 荷物になる
  2. 充電環境の確保が大変
  3. 使用時間の問題
  4. レスポンスが悪い

 

1荷物になる

 

 

これは非常にシンプルな問題ですね。単純に端末が1台増えるという事は1台分その重さが加わる事になります。
これは旅行へ出発する段階では実は大して問題ではないと思います。
なぜならそれ以上に様々な荷物を持っていくことになるためそもそも大荷物の中でルーターが1台くらい増えた所であまり荷物にはならないと感じることが多いからです。
しかし、現地に着いてみてからはどうでしょうか?
例えばハワイなどをはじめとする薄着、軽装で動き回るような地域への旅行だったらどうでしょう?
恐らく小さい鞄で動きやすい恰好をすると思います。その中でルーターが1台プラスでカバンの中に入っているって結構邪魔になると思いませんか?
しかも、当然電子機器なので「充電をする」という絶対に必要な作業が加わる為、その分充電コードも持っていかなければならず結果として荷物が多くなってしまいます。

 

2充電環境の確保が大変

 

1で触れたようにルーターは必ず充電することが必要となります。
恐らく最低でも夜寝るときには充電をすることになると思いますが、海外は日本と違いコンセントとは別に充電用USBが用意されているという場所ばかりではありません。
「これはおそらくルームクリーニングの時の掃除機用だろうな・・・」と思われる場所にポツンと設置されているだけな場合も多分にあります。
(実際海外のホテルで私が行ったところはベット回りにコンセントが用意されているところはあまりありませんでした)

そして一人旅ならまだしも家族や友人と行くのであれば当然相手の方も充電されますよね?そこでスマホやモバイルバッテリーに加えてルーターの充電まで行うとその分コンセントを占領する時間が長くなってしまいます。

 

3使用時間の問題

 

ルーターバッテリーで動いている以上電池は減っていきます。モバイル端末には大体「連続通信時間」と「待ち受け時間」という表記がされていることが多いと思います。
連続通信時間とは動画を見ている時などをはじめとするずっと通信をしている状態の使用時間となり、待ち受け時間とは電源が入っている状態でいつでも通信ができる状態になっているものとなります。
最近の端末ではこの連続通信時間が10時間ほどの端末もありますが、これはあくまでも新品に近い状態のバッテリーの話となります。
ほとんどの場合、海外ルーターはどこかしらでレンタルをすることになると思いますので当然バッテリーはある程度利用されているものがレンタルされるわけです。皆さんも一つの機種を長く使っている方は「最近電池の持ちが悪いな」と感じることもあると思いますが、その状態がレンタルを受けた時からその状態だと「すぐ電池がなくなるルーター」としてレンタルをすることになるわけです。
スマホは電池が持つのにルーターは持たない、これではせっかくの通信環境が確保できても意味がなくなってしまいますよね?ですから別バッテリーを必要とするルーターはあまりオススメできない理由の一つになるわけです。

 

4レスポンスが悪い

 

人間は便利に慣れることについてはとても早く順応します。今の世の中ではスマホはつながって当たり前、ある程度の速度が出て当たり前となっており、「おぉぉぉぉ!今日もすぐに繋がってる!!!」って毎回驚く人はほとんどいないと思います。
逆に「ん?なんか今日遅くない?」「なんかつながり悪いんだけど」とマイナスな事については皆さんすぐに気が付くと思います。
まさにここがポイント!
WiFiルータを使うということは、ルーターに毎回接続しなければならないんです。以前の機種よりは接続スピードは速くなったと思いますがそれでもワンテンポレスポンスが遅いのははやりルーターを使うからで、これがとっさの時には意外とイライラします。
LINEで友達に「今どこ?」と送りたいとき
マップで現在地を確認したいとき
Twitterで旅行のことをつぶやきたいとき
こんな時毎回レスポンスが悪いと「イラッ」っとすると思われます。

 

このような理由から私はルーターよりも海外SIMそのものをお勧めします!

 

海外SIMにはどんなものがあるのか?

 

海外SIMとはまさに海外で使える通信会社に対応したSIMを今のスマホに入れてそのまま利用できるSIMカードとなり、私が利用した中でおすすめのSIMをご紹介したいと思います。

 

ZIP SIM

 

 

こちらのSIMは種類が豊富なのが特徴です。
小さい容量は500MBから2GBまで様々あり、通信しかしないのであればデータ通信用、ネット+通話をするのであれば通信通話プランのカードを選べばいいので、滞在日数や利用シーンに応じて選ぶことができ価格も2,000円~5,000円くらいまでとなっています。

 

MOST SIM

 

 

こちらのSIMの特徴はなんとアメリカではネットが使い放題になる点です。
(カナダとメキシコは容量制限あり)
とにかくSNSとか色々発信したい!向こうで通信を気にせず使いたい!会話が不安だからGoogle翻訳を使いたい!など通信制限にびくびくすることなく利用することができるので非常におすすめです!
こちらは期間で商品を選ぶ事ができ、7日間で約3,000円ほどです。

 

海外SIMのメリット

 

  1. いつもと同じ利用環境
  2. プランによっては通話ができる
  3. いざとなればテザリング

 

1いつもと同じ利用環境

 

はっきりいって普通に使えるだけです!笑

 

でもこの「いつもと同じように使える」って凄い便利な事なんです。
何かを調べたいときカバンやポケットの中から出してそのまま調べたり、写真を撮ってそのまま誰かに送信したり、LINEで連絡取りあったりと何も考えずにと少なくとも通信環境でストレスなくやり取りができるのは旅行先では非常に大きなポイントだと思います。(少なくとも私は快適でした)
ルーターの通信環境やバッテリー、接続状態などを何も気にせず利用できるのは一度経験した人ならわかる非常に便利なポイントだと思います。

 

2プランによっては通話ができる

 

これも大きなポイントです。
参考までにお伝えしておくと利用する方も多い「LINE通話」ですが、これはデータ通信を利用して通話をする仕組みなので、先ほどのSIMのなかではデータ通信専用のSIMカードでも問題なく利用する事はできます。
ただ、LINE通話には電話番号がありません。
突然具合が悪くなって問い合わせをしたい。盗難などの事故にあったのでどうしていいかわからない。レンタカーの返却時間が遅くなりそうなので連絡をしたいなど「電話番号が必要な通話」に関してはやはり通話ができるというのはルーターと違う大きなポイントだと思います。
特に海外旅行に慣れていない方であれば何かあった時に問い合わせをできるところがあるかないかは大きなポイントになります。
実際私が旅行したとき、呼んだタクシーが来ないトラブルがあって通話プランが約にたちました。(その時はタクシードライバーが違うホテルにいました)

 

3いざとなったらテザリング

 

ルーターはPCやタブレットに接続する事ができることがメリットで旅行先でもPCやタブレットを利用する予定があるからルーターのほうがいいのでは…と思われるかたもいるかもしれませんが、そんな時はスマホのテザリング機能を使えば解決します。
(テザリング機能=スマートフォンをWiFIルーターの代わりに利用しWiFI機器の通信を行うことができる機能)
恐らく旅行に行っている間中ずっとPCやタブレットを通信につながっている状態でなければならないという方も少ないと思います。
ですから必要な時だけテザリングを使えばこちらの問題は解決しますね!

 

このような理由から手軽に便利にご利用いただける通信環境を手に入れるための海外SIMがとてもおすすめです。

 

海外SIMを使う上での準備

 

 

これらの便利な機能をいつもの端末でご利用いただくために絶対必要な作業があります。
それが「SIMフリー化」です。
SIMフリー端末をご購入のかたであればなんの手続きもいりませんが、AUやドコモ、ソフトバンクなどで購入をした方はその携帯会社のSIMカードしか利用することができません。
しかしながら各社携帯を半年ほど利用していればすぐにSIMフリー化することができるので(ネット申し込みなら無料)こちらの手続きは必ず実施するようにしてください。

 

ドコモ

 

https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/

 

AU

 

https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/

 

ソフトバンク

 

https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlock_procedure/

 

上記の手続きは必ず事前に国内での作業が必要となります。
必ず渡航前に終わらせるようにしてください。
一度SIMフリー化するとその端末はずっとSIMロックが解除されるので、次回海外に行くときは同じ端末であれば手続きは不要となります。
(機種変更した場合は再度手続きが必要となります)

海外旅行=WiFiルータだと思われている方、海外旅行の前に是非一度検討してみてください。