【YouTube Premium】で感じたこれからの可能性

動画音声配信といえばやはりYouTube。

f:id:keiblog28:20190201173010p:plain

もはや今となっては1日の動画視聴時間でTVを上回っている方も多いのではないでしょうか?

私もそのうちの一人です。

そして先日スタートしたYouTube Premiumを2カ月ほど利用してきて感じたことをお伝えしていきたいと思います。

 

YouTubeを使っていて思ったいた不満を解消

 

広告非表示

もはや今は気になったものがあればとりあえずYouTubeを開いてお目当ての動画があるか見てみて、なかった場合サイトなどを探しにいく、という流れがスタンダードになっているくらいとりあえずYouTubeを見ますがやっぱり広告表示がすごい気になりますよね。

 

「今回ご紹介するのはこの・・・「ジャーン!(5秒後にスキップ)」」

 

というように動画の途中でいきなり広告に割り込まれてしまうのが凄いストレスでした。

今回のYouTube Premiumはこの広告表示がなくなったというだけでもの凄くストレスフリーになりました。慣れというものは怖いもので広告が入っているという前提で動画を見いていると、そこまで大きく気にはなりませんでしたが一度広告非表示に慣れてしまうともの凄いストレスになります。

 

人間は楽な方、便利な方に流れるのは本当に早いですね…

 

今になってはたまに人にYouTubeを見せられる時と「すごいレスポンス悪い…」と思ってしまいます。TVにもラジオにもCMはあるから慣れているはずなのに、どういうわけかYtouTubeで広告が(しかもたった1枠なのに)出るのが非常につらいと思ってしまします。

もはや広告が表示されるだけで、

「あぁ・・・広告が・・・」

となります笑

 

バックグラウンド再生

f:id:keiblog28:20190201173420j:plain

今までのYouTubeの最大の欠点はバックグラウンド再生ができないことでした。

画面起動中しか再生できないので、例えば朝通勤で電車に乗るときに電車を待っている時にみていて、乗り込む時に一度間を離してしまって画面がスリープになると「プツッ」と切れてしまいます。

歩きスマホしながらだと迷惑かかるし、スマホから目を離してスリープにすると動画途切れちゃうし・・・と思っていましたが、YouTube Premiumならそのまま画面を暗くしても再生し続けられる、これって些細な事ですが飛んでもなく便利なんですよね。

それにコンテンツによってはそもそもそんなに画面を注視しなくてもいい番組も結構あったりして、YouTube Premiumに加入したことにより飛躍的に利用時間が伸びました。

 

YouTubeの新たな利用方法

今まではYouTubeは「動画を見るサイト」としてのイメージしかありませんでしたが、最近は「見たり、聞いたりするサイト」というイメージにすっかり変わりました。

以前はそもそも動画再生のサイトだからバックグラウンド再生ができなくてもそこまで不便ではない(画面が真っ暗で音だけ聞こえてもあまり意味はないと思っていた)と思っていましたが、最近は依然に比べて「聞く」コンテンツも増えた気がします。

 

聞けるYouTube

聞けるチャンネルが多いのもYouTubeの利用時間増加のきっかけにもなりました。

「このチャンネル実は画像がなくてもわかるな!」と思ったことがきっかけで色々なチャンネルをみていったら、学習系コンテンツ(セミナー系)等の動画は結構耳で学べるものが多いと感じました。

www.youtube.com

プロブロガーのイケハヤさんもYouTubeをはじめられたようで、内容を拝見したらスライド形式の動画をアップされているんですが、実はそのスライドも図や表がたくさん並んでいるわけでなく、1枚づつ一言がポンってでているだけなので、全く画面を見なくても内容が入ってくるので、YouTube=凝った動画という概念を覆したコンテンツだなと思いました。

 

楽しむ事と学べることが同居するYouTube

今後YouTubeはもっとこういった聞くコンテンツと見るコンテンツ、楽しめる番組と学べる番組が増えていくんだろうなとおもっています。

その多岐にわたるコンテンツ展開のきっかけがYouTube Premiumだけで体験できると思うと月額1000円ちょっとで体験できるのは凄い貴重だとかんじました。

 

お金はかかるサービスですが、YouTubeをとにかく見る人はぜひ一度体験していただきたいサービスです。ウェブで申し込みをしても(iOS端末から加入すると月額が少し高くなります)1180円ほどかかりますが、バックグラウンド再生ができることにより切断されて再接続してもう一度再生しなおす手間がなくなりより一層たくさんの番組を知ることができて、なおかつ新しく学びの場や聞きの場として利用できるYouTube Premiumに今まで以上の価値を見出しているので、月額分は投資としてはとてもいいものだと思いました。

 

これからもっとこういった番組が増えていけばエンタメに学習にともっと今以上の賑わいを見せるのではないかと思うYouTubeにさらなる可能性を感じました。

利用シーンが変われば新たな発見もあると思うのでまだの方はぜひYouTube Premiumを試してみてください。